全般

伝後藤邸跡と本谷遺構の下見会

2024/02/25 更新:2024年3月20日に実施いたします。【終了しました】

当サイトの管理人が属する平田再発見編集委員会では、観音寺城内の伝後藤邸とその周辺の本谷遺構を、歴史・文化資源としての活用したいと考えています。そして今回その取り組みの第一歩として、現状確認のための下見会を行う事になりました。日程、コースなどは未定ですが、おおよそ以下の場所を視察する予定です。

集合場所:
午後1時、山頂駐車場に向かう有料道路(裏参道・川並側)入り口ゲート手前の駐車場。
必要な装備:
全体的に足元が悪く、一部に滑りやすい箇所がありますので、山歩きに適した靴と軍手など厚手の手袋をご用意の上ご参加ください。
雨天の場合:
雨天の場合は中止します。当日午前の天候と午後の予報を確認し、11時までに決定いたします。

本谷遺構|(伝)的場/後藤邸/本谷見付/お花井戸郭あたり。撮影:2023年1月1日/4月3日

本谷遺構の主要部。本谷道沿い・観音正寺の直下には石垣で守られた壮大な伝後藤邸がある。

蘇れ、幻の観音寺城メインページ PDF ダウンロード

(伝)進藤・後藤邸間の通路脇から後藤邸下段の石垣を望む。撮影:2023年11月9日

2023年11月11日に実施された観音寺城整備プロジェクト12により、この付近まで安全に通行できるように整備されました。

平田再発見編集委員会では、地元 中羽田町の後藤氏にゆかりのあるこの歴史遺産を、近隣地域の皆様方との連携により活用していきたいと考えています。

もしこの下見会に興味のある方がおられましたら、ぜひ yukio@jono.jp までご連絡ください。

PDF版資料ダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です